MENU
シャンパンタワーのように幸せの源泉になりたい
横田光起/2023年4月入社/東北学院大学
Koki Yokota
DX・働き方改革支援チーム

Q.学生時代に特に注力していたことは何ですか?

サークル活動の運営です。
私は2つのサークルで役員を務めており、そこでの役割を通じてコミュニケーションの大切さを学びました。

運営している中で、上手くいかないことや、意見が合わない事がたくさんありました。

でもよく話を聞いてみると、サークルを良くしたいという目的の部分は一緒だったり、同じような考えを持っていることに気付けたりしました。

社会人になってより多くの人とコミュニケーションを取るようになったので、この経験はとても役に立っていると感じます。

Q.就職活動はどう進めましたか?

面接練習を特に頑張りました。
YouTubeで面接のロープレの動画を用いて何回も練習していました。

スマホで録音したものを自分で聞いたり、学校の就活支援センターの方とロープレをして、改善点を見つけていました。

実際にやることで、早口になっている、声のトーンが低い、目を見て話していない、などの改善点を見つけることが出来ました。

また、何回も練習することで、それが自信になり、本番も堂々と話すことが出来ました。

意識していたことは、選考に落ちても落ち込まないということです。実は、就活中に10社以上から不合格をもらっていました(苦笑)

最初の方は落ち込んでいましたが、そうすると次へのアクションが遅くなってしまいます。

選考に落ちるということは、自分の能力がないとか、自分が否定されているとか、そういうことではなく単にその会社と合わなかったということです。

合わなかったなら合う会社を見つければいい、と言う風に切り替えて就活に取り組んだ結果、私の長所を伸ばしてくれるTAKAYAMAに出会うことができました。

Q.TAKAYAMAに入社を決めた理由は?

私の方向性とTAKAYAMAの方向性が一致していると感じたからです。

私が働く目的は、自分と自分の周りの人を幸せにすることです。まずは自分がしっかり幸せになり、そこから溢れ出る幸せを周りの人に与えていきたいと思います。

シャンパンタワーのように一番上のグラスががいっぱいになって溢れ出ることで他のグラスにもどんどんたまっていくというイメージです。

それと同じで、仕事をしていく上で自分が幸せになることで、家族やパートナー、友人、そしてともに働く社員の方々を幸せにしたいと思っています。

TAKAYAMAのビジョンは家族・社員・お客様・パートナー・御縁ある方々の心物両面の豊かさ、幸福を実現することです。

ただビジョンとして掲げているだけでなく、社員の人柄や、会社の制度に現れていて、TAKAYAMAは一人一人がそのビジョンを持って仕事をしていると感じました。

Q.現在の仕事内容について教えてください

見積書作成、商品の発注、PCやセキュリティ機器の各種設定といった基本的な業務や先輩のサポートをしながら営業スキルを磨いています。

今はフロントに立って営業はしていませんが、自分が出来る範囲でお客様に商品の説明をして、上司からフィードバックをいただき、日々改善しています。

またお客様のkintoneの設定をしたり、サポート対応もしております。

Q.TAKAYAMAでの将来の展望について教えてください

お客様からも、社員からも「横田がいれば大丈夫」と思っていただける存在になることです。

周りの人に必要とされたり、お役に立てたら嬉しいですし、それが自分と自分の周りの人を幸せにすることにつながります。

また、後輩の教育もしたいと思っています。誰でも入ったばかりの時は、分からない事ばかりで不安が大きいと思うので、「横田さんに聞けばわかりやすく教えてくれる。横田さんがいると安心。」というように、後輩が安心して働ける環境づくり、成長支援をしていきたいです。

Q.就職活動を行っている学生にメッセージ

就職活動をしていると、内定をもらうことがゴールになりがちですが、就職してからが本当のスタートだと感じています。

もし就職活動を早く終わらせたいからという理由で適当に企業を決めてしまうと就職してから必ず後悔します。

どこに決まったとしても、「やりきった」と満足感のある終わり方をするのをオススメします!

就活は本当に大変だと思いますが、将来のために少し踏ん張ってみてください!

TAKAYAMAのことも気になったら是非足を運んでいただけたら嬉しいです!

横田光起/2023年4月入社/東北学院大学横田光起/2023年4月入社/東北学院大学

横田光起のとある1日の業務

  • 8:00
    出社
  • 8:30
    朝礼
  • 9:00
    1日のスケジュール・To Doリスト確認
  • 9:30
    社内打ち合わせ
  • 10:00
    先輩の商談に同行
  • 12:00
    お昼休み
  • 13:00
    セキュリティ機器の設定
  • 14:00
    kintoneのコンサル/構築作業
  • 16:00
    個人タスク処理
  • 17:00
    日報記入
  • 17:30
    退社
目次
閉じる